インフォメーション

「OHプラザ船木」 近隣施設のご紹介③



今日は八幡山の登山道の様子をご紹介します。

登山道のルートはいくつかあるようですが、今回は八幡公園駐車場横の階段から上がってみました。
※上ったのは2022年2月で、写真はその時に撮影したものです。

階段を上がるとすぐ、蔵が2棟建っている広々とした広場がありました。(北脇邸跡)


石垣が随所に残り、城跡らしい雰囲気が感じられます。


さらに石段を登っていくと、近江八幡の街の様子を臨める見晴らしの良い場所がいくつもありました。



途中腰を下ろしてちょっと休憩できる、あずまやもありました。


歩き始めて10分。道が急になってきて、登山道らしくなってきました。


ロープウェイの支柱がすぐ近くに見えます。
少し待てば、ロープウェイが上り下りする様子を間近に見ることができそうです。


ロープウェイ八幡城址駅はまだまだ遥か上です。。


20分ほど登ったところでお不動さんの鳥居が見えてきました。


足腰が辛くなったため、ここでギブアップして引き返しました。
以前にロープウェイ切符販売所で、”頂上までは徒歩30分”と教えてもらったので、もう少し頑張れば登頂できたのかもしれません・・

登りのルートとは別の道から下山すると、”「OHプラザ船木」近隣施設のご紹介①”でご紹介した八幡山のふもと、八幡公園の多目的広場に出てきました。

下山中にすれ違う地元の方達とお話したのですが、
運動不足解消のため週に何度か登っているという方や、毎日頂上まで上り下りされているという方も(!)
軽快な足取りですいすい登って行かれました。

八幡山は観光名所という顔もありますが、お散歩や、定期的に運動をされる地元の方々にとって、生活に溶け込んでいる身近な場所なのだと感じました。

久しぶりに自然いっぱいの中、新鮮な空気を吸い、鳥のさえずりを聴きながら歩き、心身共にリフレッシュできました。
新緑の美しいこの季節、八幡山に登ってみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ 駐車場について 駐車場 tel:0748-33-8388 tel:0748-33-8388 【営業時間】9:00~17:00
【休日】土・日・祝

ページ
TOPへ